探検ゲーム考案~尾西歴史民俗資料館

2021.7.6
「君は発見マスター!! ~たびぞうの旅夏編~」

コロナ禍での夏休みが近づいています。行動が制限される夏休みになりそうですが、尾西歴史民俗資料館(一宮市起)では、探検ゲーム感覚で、子どもたちに資料館について知ってもらうよう、7.8月に児童向け「君は発見マスター!! ~たびぞうの旅夏編~」が企画されています。

本学学生がゲームの考案をしました

今回、博物館学芸員資格取得を目指す教育学部3年生の学生10名が、博物館から依頼を受け、学芸員の方と一緒に探検ゲームを考案しました。

このイベントは7月17日から8月31日に開催されます。この期間中に民族歴史資料館本館と別館の旧林家住宅の10カ所に資料館キャラクター「たびぞう」が掲示されます。来館した子どもたちに「たびぞう」を探してもらい、ワークシートにチェック。クリアした子どもたちには、古文書などを題材にしたプレゼントがあります。

学生も大いに学びます

今回の歴史博物館からの依頼は以前見学に訪れた縁からで、博物館学芸員資格取得を目指す学生に本学学生にとっても実践的に活動ができ、大きな収穫がありました。

学生代表の下野綾巳さんはじめ10名は、「歴史資料館を訪れ本物を見て、触れてもらいたい」と願いをもって準備にあたりました。コロナ禍で子どもたちが歴史博物館の貴重な収蔵品に触れる機会が増えることを大いに期待します。



記事ランキング
Access Ranking

人気のタグ
Popular Tags

関連記事
Related Post