岐阜聖徳生の軌跡⑫ 教員・公務員編  黒澤挑さん 藤岡市役所公務員合格

2023.12.21

教員・公務員試験を受験し、合格をいただいた学生から、大学生活、就職活動、卒業後の生活への期待感などを語ってもらいました。4年間の岐阜聖徳での学びを後輩に伝えていきます。

大学での学びを通じて積み重ねた一歩一歩を、これからも積み重ね、自分を磨き続けたいです

外国語学部外国語学科 黒澤挑さん(東京農業大学第二高等学校)藤岡市役所公務員[公務員]行政職


公務員を目指したきっかけは何ですか

公務員を目指すきっかけは二つです。ひとつ目は外国の文化や歴史の授業で、県外や外国人の方に地元の魅力をどう発信するかという課題があり、それに向けて取り組んだことです。そして、大学で公務員試験対策講座があることを知り、「地元の魅力を広く発信するために公務員として地元に貢献したい」と勉強するようになりました。

ふたつ目は、資格取得の勉強によって自信がついたことです。大学に入学した頃は、海外研修に行けなくなったため、落ち込む日々が続いていましたが、授業を受講するのみでなく、資格試験に挑戦することで自分を磨くことができました。3年次のWorld Issuesではグループディスカッションを何度も経験しました。それにより、2次試験でのグループワークは、落ち着いて挑むことができました。

これからのことについてお願いします

この大学での学びを通じて積み重ねた一つ一つは、確実に自分自身の明るい未来に通じる一歩一歩となりました。これからも学び続ける姿勢を大切にしたいです。


記事ランキング
Access Ranking

人気のタグ
Popular Tags

関連記事
Related Post