自宅で過ごす新入生の皆さんへ 先輩からのアドバイス Vol.1

2020.4.27

新入生のみなさん 少し遅くなってしまいましたが、ご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルスの影響により、みなさんの新生活がこのようなスタートになり、大学生活への不安が大きくなってしまっていると思います。

この自粛期間、みなさんにぜひして頂きたいことを2つ紹介します!

1. 家の中でできる趣味をつくること

料理やお菓子作り、裁縫、読書、家事などなど、家でできることは実はたくさんあります。部屋の片付けを工夫してみたり、女性ならメイクやヘアアレンジを研究してみたり…。 大学生になり一人暮らしを始める方もいらっしゃると思います。一人暮らしの友だちの家に遊びに行くこともあると思います。家でできる趣味がスマホやゲーム以外にあればもっと楽しい大学生活を送ることができるのではないでしょうか?そして将来、実家から出て暮らすことになった時もきっと役立つと思います!

2. 大学4年間の計画をたてること

学生のうちにしてみたいこと、行ってみたい所やそのために必要なことを考えてみてはいかがでしょうか。 大学の夏休みや春休みはとても長いです。旅行や留学に行くチャンスと言えます。様々な場所に行って、たくさんのことを見て聞いて感じることが、みなさんの貴重な財産になるのではないでしょうか。 出かけるだけではなく、ボランティアをしたり、今までにやったことのないスポーツをしたりするなどでも、貴重な経験をすることができます。 この4年間でしてみたいことをゆっくり考えるチャンスだと考え、残りの1ヶ月すごして頂きたいと思います! 

先生や職員、先輩である私たちを頼ってくださいね。

学校に登校できるようになり、みなさんにお会い出来る日を楽しみにしています


記事ランキング
Access Ranking

人気のタグ
Popular Tags

関連記事
Related Post