岐阜聖徳生の軌跡② 教員・公務員編 岐阜県公立学校教員合格 加藤 塁さん

2023.12.21

教員・公務員試験を受験し、合格をいただいた学生から、大学生活、就職活動、卒業後の生活への期待感などを語ってもらいました。4年間の岐阜聖徳での学びを後輩に伝えていきます。

教職支援課の方のアドバイスで自分を見つめ直し、面接では自分の考えを伝えることができました

教育学部学校教育課程 理科専修 加藤 塁さん(岐阜県立長良高等学校出身)岐阜県公立学校教員[教員]小学校教諭


4年間はどんな学生生活でしたか

1.2年次はコロナ禍の中、オンラインなどの手厚い指導で教員になるための下地づくりの学びができました。3年次は教育実習やゼミでの学びをとおして、教育と自分自身のこれからについて考えることができました。

教員採用試験にむけての準備で考えたことは何ですか

教員への志望動機などを考える中で「本当に教員になりたいか、何がしたいのか、どのような自分になりたいか」と思い悩んで息が詰まると思うようなこともありましたが、教職支援課、先生方の手厚いご指導やアドバイスを受け、自分を見つめ直しました。そして、不安や迷いがなくなり、自信をもって、自分の思いを面接で伝えることができました。

教員になるにあたって夢をお願いします

憧れていた「教員」という仕事に就くことができるので、とことん先生という仕事を楽しみたいです。4年間ともに教員を志してきた仲間やお世話になった方々と教員になって再会できることを目標に頑張りたいです。

記事ランキング
Access Ranking

人気のタグ
Popular Tags

関連記事
Related Post