2021年度版「就職者内定速報」が発行!就職内定者の声をお届けします。

2021.11.1

憧れ続けた夢の実現へ、学生生活をどのように過ごし、どのような就職活動・試験対策を行って内定や合格を勝ち取った。現在の自分がどのようにしてあるのか。

先輩にリアルな体験談を語ってもらいました。 



教育学部数学専修 三重県立桑名高等学校出身

石垣 志帆 さん 公立学校教員採用試験 合格 (小学校教諭)


Q.入学から現在に至るまでの過程の中で、ご自身の成長につながった学びを教えてください。

教育学部には10の専修があり、基本的には同じ専修の学生と同じ授業を受講します。高校のクラスのような感覚で、入学後もすぐに仲良く打ち解けることができました。

教員採用試験の勉強中は、同じく三重県での教員採用試験を受ける仲間とともに、多くの模擬授業や実技対策の練習を行いました。心強い仲間とともに、教員採用試験合格を勝ち取ることができました。



外国語学部外国語学科 岐阜県立大垣南高等学校出身

羽山 萌さん (医療機器商社・営業職)内定


Q.入学から現在に至るまでの過程の中で、ご自身の成長につながった学びを教えてください。

大学2年時に国際インターンシップに参加し、アメリカ合衆国のサンディエゴの現地NPO法人で現地在住の方々に向けたローカル情報を発信するHPを制作する仕事をしました。その会社には日本人が一人もおらず、インターンシップ当初は社長に仕事を与えて頂けなかったし、言葉もうまく伝わりませんでした。しかし、このままではせっかく海外に来たのに、何一つ成長できないと一念発起し、自ら積極的にコミュニケーションをとりに行きました。

職場に馴染めるように努力した結果、日本文化を紹介する企画案を提案し、特集ページを任されました。その経験から、どんな状況においても物怖じせずコミュニケーションを図る大切さを学びました。


経済情報学部経済情報学科 岐阜県立岐山高等学校出身

大野 健祐 さん (一般社団法人・総合職)内定


Q.就職内定につながった決め手はご自身なりにどういうところだと思われますか?

1つ目は、大学での活動を具体的に伝えるコトができた点です。エントリーシートや面接の準備をする上で、学生生活でのエピソードを明確にしたことで、自信をもって本番で自らの活動を伝えることができました。

2つ目は、会社で実現したいことを明確にしたことです。自己分析を行い、自分のやりたいコトを明確にしました。そのうえで、「この会社でないと実現できない」という想いを伝えることが内定に繋がったと感じています。

就職課での手厚い就職支援がとても魅力的な大学だと思います。就職合宿や就職活動イベントはもちろんですが、エントリーシートなどの添削や、就職活動においての不安など様々な要望に対して、親切丁寧かつ迅速に対応してくださいました。


教育学部英語専修 岐阜県立岐阜北高等学校出身

川島 菜摘 さん 公立学校教員採用試験 合格 (中学校教諭・英語)

Q.大学生活での経験(実習、留学、学内・学外での活動、部活ほか)で、就職面接の際にアピールしたことがあればその内容とともにお聞かせください。

英語の教師を目指していたため、オールイングリッシュで英語の授業をするには英語力が圧倒的に不足していると感じ、休学をして1年間の留学に臨みました。全く知らない土地で仕事や住む家を探し、自分で生計を立てながら生活をしたこと、英語の練習をする為に、コミュニティに参加したり、バスで隣に座った人に英語の練習の相手をしてもらったり、日本人がいない環境で働いたり、積極的に行動したことです。



教育学部社会専修 星城高等学校出身

公立学校教員採用試験 合格 (高等学校教諭・社会)


Q.就職活動にあたり、大学のキャリアサポートで役立ったことをその理由とともに教えてください。

教員を目指すうえで、教員採用試験の対策情報が多く蓄積されている点が非常に助かりました。さらに、それらの情報をしっかり丁寧に説明してくださる就職課の職員方がいるので、自分は安心して教員採用試験に向けた勉強に集中することができました。合格したいという気持ちさえあれば、それをサポートしてくださる環境は整っているので、安心して就職活動に取り組むことができます。

教員採用試験では、全ての自治体が面接試験を行うのですが、その面接対策練習を就職課の職員や学校教員経験のOBの先生方が丁寧に、そして熱心におこなってくださったことが合格の決め手になったと思います。



看護学部看護学科 岐阜聖徳学園高等学校出身

中村 友紀 さん (医療・福祉 看護師)内定

Q.就職内定先を志望された動機や理由を教えてください。

インターンシップを通して、集合研修と職場内研修を合わせた看護技術研修が受けられることや、内科・外科の混合病棟であり、様々な疾患の理解や看護に繋がり、患者さんに信頼される看護師になれると思い、志望しましました。

就職活動に向けては、ゼミの先生に履歴書の添削や面接練習をしていただきました。就職課の方にも履歴書の添削や質の高い面接練習をしていただいたため、自信を持って採用試験に臨むことができました。また卒業された先輩方が記入してくださった、受験報告書を一読し、就職希望先の試験の傾向をつかみ、対策が行えたことがとても役に立ったと感じています。



経済情報学部経済情報学科 津田学園高等学校

関山 翔太 さん 地方公務員採用試験 合格 


Q.就職内定先を志望された動機や理由を教えてください。

19年間続けている水泳で培った体力、精神力を生かし地元である愛知県のために働きたいと思い志望しました。

学生生活ではケガで思うように練習ができず、気持ちが落ち込むこともありました。しかし目標をもって課題を一つ一つクリアし、改善することで、目標としていた大会に出場することができました。

就職活動では、部活動でまっすぐひたむきに努力したことをアピールしました。就職サポートでは就職合宿や公務員試験対策講座でしっかり実践的な面接練習やマナーなどを学べたため自信をもって試験に挑むことができました。


※個人情報保護のため、合格者並びに内定者の就職先情報は公開しておりません。予めご了承ください。

記事ランキング
Access Ranking

人気のタグ
Popular Tags

関連記事
Related Post